2006年11月20日

メイド喫茶への関心度は?アンケート

WEB漫画ユニークスで、メイド喫茶への関心度のアンケートをおこなっております。
コスプレ関連のアンケートをやっても面白そうだなぁ、っと思ってみました。今度やろ。
よろしくどうぞ。

投稿者 comicroom : 23:39 | コメント (2835) | トラックバック

2006年11月04日

クリスマス作品を募集中。

WEB漫画ユニークスでクリスマスをテーマにした作品を募集しております。
期間は12月25日までです。宜しくどうぞ。

投稿者 comicroom : 10:54 | コメント (2860) | トラックバック

2006年10月09日

バナー募集の件

コミックルームとWEB漫画ユニークスでバナーを募集しております。
投稿してくださった方、ありがとう御座います。
本当は個別にお礼のメールを差し上げたいのですが、なにぶん
恥ずかしがり屋なものでして・・・ホント、シャイ。
さらに簡単な一通のメール書くのに、平気で20~30分はで費やしちゃうしな。。

うん、投稿してくださった方ありがとうって言いたいわけです。
まだまだ募集中です~

投稿者 comicroom : 00:17 | コメント (2890) | トラックバック

2006年09月28日

stripタグを削除

よ~、わかりませんがスポンサードリンクの表示がおかしいので
myalbum_ratephoto.htmlからstripタグを削除してみた。
特に弊害はないと思うけど。。

stripで囲まれた部分はすべて一行でソースが書かれる。
参考

投稿者 comicroom : 04:49 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月22日

myAlbum-Pユーザのみ、投票可にする方法

myAlbum-P>各グループの権限>ゲスト>投票可のチェックを外すと、
ユーザのみ、投票可(ゲストは投票できない)

ちなみに、各グループの権限から「ゲストも投稿可能」にできる。(この場合、認証の有無を選べる)

投稿者 comicroom : 03:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月21日

xoops:「登録メンバー」の一覧製作

テンプレートの変更:「xoopsmembers_searchresults.html」を書き換える。



まず、「xoopsmembers」内の「index.php」を同フォルダー内にコピーし「index2.php」を作る。
そして、
xoopsmembers/index.php
27行目~31行目(の29行目)

include "../../mainfile.php";

$op = "form";
if ( isset($_POST['op']) && $_POST['op'] == "submit" ) {
$op = "submit";

27行目~31行目(の29行目)

include "../../mainfile.php";

$op = "submit";
if ( isset($_POST['op']) && $_POST['op'] == "submit" ) {
$op = "submit";

に変更。
この「index.php」は、検索結果のTOPページとなります。



<検索結果画面内のリンク先の変更>

「テンプレート・マネージャー内」の「xoopsmembers」を開きます。
(デフォルトだと「登録ユーザ一覧」かな?)

xoopsmembers_searchresults.html・・・検索結果のページ
xoopsmembers_searchform.html・・・・・・ユーザ検索のページ

の2個のHTMLファイルがあります。


xoopsmembers_searchresults.html 内
1行目(の一番最初の部分)

index.php"

index2.php"

に変えます。

【注意点】
XOOPSのコア(本体)とセットになっているモジュールなので、本体のバージョンアップ時に、この「xoopsmembers」の「index.php」もバージョンアップの対象になっていると、「submit」と書き換えた部分が上書きされてしまいます。

参考:http://affiliate-field.net/modules/tinyd4/rewrite/tc_57.html


※次に/modules/xoopsmembers/index.phpの304行目を、以下のように書き換える
$criteria->add(new Criteria('level', 0, '>'));
/*
$validsort = array("uname", "email", "last_login", "user_regdate", "posts");
$sort = (!in_array($_POST['user_sort'], $validsort)) ? "uname" : $_POST['user_sort'];
$order = "ASC";
if ( isset($_POST['user_order']) && $_POST['user_order'] == "DESC") {
$order = "DESC";
}
*/

$sort = "last_login"; // "last_login"(最終ログイン日時)でソートに指定
$order = "DESC"; // ソート順を降順に指定

$limit = (!empty($_POST['limit'])) ? intval($_POST['limit']) : 20;

参考:http://xoopscube.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=2416&forum=5&post_id=11361

投稿者 comicroom : 02:57 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月20日

アカウント情報の表示変更(本名→ハンドルネーム)

アカウント情報の「本名」から「ハンドルネーム」に変更。
ネット上で本名をさらすのは、抵抗があるでしょうから。

language>japanese>user.phpの109行目

define('_US_REALNAME','本名');

define('_US_REALNAME','ハンドルネーム');

に、変更するだけ。

投稿者 comicroom : 02:22 | コメント (0) | トラックバック

コメント機能の表示変更

WEB漫画ユニークスのxoopsにおいて
コメントの「投稿する」を「コメントを投稿する」などに変更する方法

xooops直下のディレクトリの /language/japanese/comment.php の14行目あたり define('_CM_POSTCOMMENT','投稿する'); を define('_CM_POSTCOMMENT','コメントを投稿する'); に変更。

投稿者 comicroom : 01:49 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月26日

WEB漫画ユニークスについて

WEB漫画ユニークスってサイトをコミックルームのコンテンツとして作ってみて一週間たった。
まだ、手を加えたいところはたくさんあるが、ひとまずここで区切りをつけようかと思う。
あんま一気にやってもユーザーの方が困惑しようなので・・・ってか、私が困惑していたり。
今後はゆっくり調整していきたいと思います。
興味のある方は是非、投稿して下さいね。≫WEB漫画ユニークス

投稿者 comicroom : 02:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月25日

「教えて!Xoo」の設置を断念

「教えて!Xoo」を設置してみようと思ったが、断念。
何度やっても、うまく動かない・・・。投稿権限を付与できないんですよね。。。
exFrameの方が、あかんのか・・・さっぱり分からん。もう、いいや。。

投稿者 comicroom : 02:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月24日

どうするxoopsの設定?

xoopsの設定が難しい。xoopsは多機能で、実にその機能の使い方と実用効果が悩ましい。

一般設定→ユーザ情報設定
「ユーザが自分自身のアカウントを削除できる 」という項目がある。コレを「はい」にすると
アカウントが削除されると、画像やフォーラムなどの投稿が、全てゲスト扱いになってしまうらしい。
著作権の権利元がわからなくなるわけです。しかし、ユーザーがアカウントを削除できないと不便だよね?
困った。。。

アカウント編集のメモ
署名
フォーラム等の書き込みをした際に「投稿に署名を必ず追加する」をチェックしておくことで、
自動的に投稿文の最後に書き込まれます。

投稿者 comicroom : 18:33 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月23日

myAlbum-P、ピックアップ画像の大きさ

myAlbum-P、ピックアップ画像の大きさが変に小さくなっていたので変更。

myalbum_block_rphoto.html の<{$photo.img_attribs}>の記述を削除、以上。

投稿者 comicroom : 20:35 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月21日

phpMyAdmin - 2.8.1をインストール

lacoocan(ラクーカン)にphpMyAdmin - 2.8.1をインストールをしてみた。コレ

ラクーカンの場合

ログイン画面でのユーザー名、パスワードはそれぞれ
ユーザー名:データベースアカウント
パスワード:データベースアカウントのパスワード
となり、.htaccess と  .htpasswordで
アクセス制限する必要はないみたい。

投稿者 comicroom : 18:25 | コメント (0) | トラックバック

myAlbum-Pでの文字化け

myAlbum-Pでの文字化けする。日本語特有の2バイト、エンコードの問題。

ラクーカンでは.htaccessも上手く動かないし、
共有サーバーなので、php.iniはサーバー共通だから、手がつけれないし・・・
どうしたらいいんだろっと思っていたら
xoopsのmainfile.phpの2行目以降に

ini_set( 'mbstring.http_input', 'auto' ) ;
ini_set( 'mbstring.http_output','EUC-JP' ) ;
ini_set( 'mbstring.internal_encoding','EUC-JP') ;

に書いたら、なんとか上手くいった。だいじょうぶかな・・・・?

投稿者 comicroom : 15:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月19日

myAlbum-P 2.9の改造:HP情報などの表示する方法

xoopsのモジュール:myAlbum-P 2.9において任意のテンプレートに
ユーザーのアカウント情報を表示する方法。

「Smarty Plugin」というプラグインをダウンロードして/class/smarty/pluginsにアップロードする。

あとは任意のテンプレートmyalbum_photo.htmlなどに

アドレス:<{$photo.submitter|xoops_userinfo:"url"}>
名前:<{$photo.submitter|xoops_userinfo:"uname"}>
出身:<{$photo.submitter|xoops_userinfo:"user_from"}>
メルアド:<{$photo.submitter|xoops_userinfo:"email"}>

などと、記入する。なお、myAlbum-P 2.9以前のバージョンでもOKだと思います。以上。
【参考リンク】
http://xoopscube.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=189&forum=4&post_id=8724

投稿者 comicroom : 18:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月27日

機械言語の難しさに、再挫折か。。orz

CGI・Perlの勉強を試みようとしているが・・・難しすぎる。訳わかめ。
コミックルームには多数のCGIを設置しているが、それをもっと自分の好きなように
カスタムしたいな~っと軽く考えていたが、これは無理ポ。

機械言語を一種習得するのは、外国語を一種マスターする方が楽なんじゃないかと思って仕舞うほど。

希望としてはYomi-searchを個性的に改造して、サンプルももっと使い勝手のいいものにしたい。
(ノーマルサーチとサンプルサーチの)IDとパスと別々管理しなきゃいけないのもユーザーサイドにとっては
不便だろうし。RSS機能も入れてみたい気もする。
あとランダムバナーにアップロード機能を入れたりと、希望はたくさん。

焦らずのんびり勉強したいと思います。

【参考リンク】
[CGI・Peal] All About
【関連本】
シェル& Perl入門

投稿者 comicroom : 10:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月04日

またやってしまった。。

コミックルームにおいて、ある掲示板CGIを削除しようとしたら間違って他のCGIを削除してしまった。
一回削除してしまうと、ログ・データの復元は不可能なんで、もう少し慎重にやるべきだと後悔しっぱなし。
ご迷惑をお掛けしましてスイマセンでした。
http://www.comic-r.net/cgi/php-bbs/read.php?FID=9&TID=653

投稿者 comicroom : 19:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月13日

お絵描き掲示板の設置方法が・・・謎 その2

前の記事の続き

何か悔しかったので、意地でお絵描き掲示板を設置。
んー、大変でした。っていうかアップする際のモードを間違えてました(汗
zipってファイルはバイナリモードだったんですね・・・アスキーでアップしてましたよ、HAHA

その他色々、とにかくわけがわからなかったので、しぃペインターさんから適当(ぉぃ)にファイルを
ダウンロードしてきて、適当にアップ。何度かエラーしましたが気が付いたら動いてました^^;

何故お絵描き掲示板を新しくしたかというと、他のサイトさんでよくみかける「最新画像」を
任意の場所に表示する機能をどうしてもつけたかったからです^^
↓ こんな感じ
最新のお絵描き
これをコミックルームの各カテゴリ欄に表示しておきました。はい、眠い。。。

投稿者 comicroom : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

お絵描き掲示板の設置方法が・・・謎

だー、わからん!

コミックルームに新たに「お絵描き掲示板」を設置したいんですが、設置方法がさっぱりわかりません。
以前設置したことはありますが、その時どうやったか覚えていないです。
てっか、複雑すぎて・・・何がなんやら・・・どのファイルをどこからダウンロードしていいのか
すらわかりません。yomi-searchよりはるかに難しいんじゃないんでしょか、お絵描き掲示板って(泣
マニュアルをよく読まない私が悪いんでしょうが・・・敷居が高いなぁ・・・凹む。

もう、疲れたんで寝ます。一応これ

その後

投稿者 comicroom : 20:58 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月25日

Yomi-SearchでSurfersparadiseのように、更新禁止期間を設定する

Surfersparadise という大手の創作系検索サイトがある。

Surfersparadise では自サイトの登録内容の修正を
いかなる場合でも、2ヶ月は、行えないようなシステムをとっている。
実は、前々からこの機能に憧れていた。コミックルームに使用している
CGIのYomi-Searchでも、Surfersparadiseの機能をもてそうである。
住さんのサイトに記載されていた。まだ、この機能を実装するかは検討中ですが、
管理者としては、導入したいところです。その訳の説明は、省きますが。。

投稿者 comicroom : 05:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月24日

その時ドメインが失われた

8/21 ↓ドメインを失った瞬間である(汗

1.gif

色んな方々にご迷惑をおかけしました。スイマセン。苦情も多々・・・(汗
あの時は、若かった。ドメインを甘く見てました。
ドメイン自体、ちょっと複雑なシステムなんですが 当時私がやろうとした移管作業は
ものすごく時間がかかることが後々判明し、頭の中が真っ白になりました。
いや、移管する前にそうなることがわかっていましたが、それでも何とかなるだろう
っと考えていたが、結局、どうすることもできない状態に陥ってしまったわけです。。

上の画像は、その時の忍者のアクセス解析のログが残っていたので、
それをアップしてみました。これはコミックルームの解析結果ですが、トップページではなく
各カテゴリーのアクセス数です。ほとんど外部(グーグル等)からのアクセスになっている
かと思います。

8/21 を境にグンとアクセス数が落ちてますね~、ホント見事に。
今は少しずつアクセス数は、回復しているんですが・・・以前ほどではないですね。
挙句の果てに、未だにグーグルのキャッシュに前のドメインが残っているん
ですよね。。しかも、現ドメインより上位表示されてるから救いようがない。
アクセス数激減には、いわゆる5月31日の「YSTショック」も大きく影響しています。

投稿者 comicroom : 21:19 | コメント (5) | トラックバック

2004年11月23日

Googleのディレクトリーに登録されるが・・・

一ヶ月ぐらい前だったでしょうか・・・

コミックルームがGoogleのディレクトリーに登録されました。
それは偶然、ネットサーフィン中に登録されていることを発見したのですが、
それを見たときはビックリしましたね。Googleディレクトリーに登録されるのは
夢っといったら大げさですが、サイトを運営するにあたり目標としていたことは
確かですから。単純に嬉しかったです。

数日して、コミックルームにアクセスするとグーグルツールバー(ブラウザにインストールするツール)の
1.gif
↑「本のマーク」の部分が、点灯するようになった。
おおーっスゴーっ・・・などと喜んでいたら、一週間ぐらいで、ディレクトリーのリストから
ComicRoomの名が消えていました、あらら。
他の数サイトも削除されていたので、再編されたのかな~・・・。

あーぁ、ぶっちゃけコミックルームは単なるリンク集な訳で、そもそもGoogleのディレクトリーに
登録されたこと自体、奇跡だったなー・・・いや、これは、もともと夢だったのでは?
Googleのディレクトリーに、化か(馬鹿)されている!?などとくだらないこと考えて・・・
またなにやら数日過ぎると、再度リストに復活しているのを発見!
・・・っと思った矢先
また、削除されました(ぉぃぉぃ・・・っと、思ったらまた掲載・・・削除、その繰り返し・・・
安定していないせいか。。。なんだだかな~。。。もう、ぶっちゃけ どうでもいいッス。

投稿者 comicroom : 20:40 | コメント (1) | トラックバック

2004年11月22日

レビュー用CGI

前々から、ダウンロードしようと思っていたレビュー用CGIがある。
今日、そのサイトへ行って、ビックリした。

CGI配布サイトhttp://tamamo.honesto.net/cgi-park/
閉鎖!?しかも、再開は5月になるかもしれないと、書かれている!?
オーマイゴット
閉鎖ですか・・・もっと早くダウンロードしておけば、よかった~・・・
っと、一瞬あせりましたがグーグルのキャッシュに何とか
DLページが残っており、DLしたいファイルもサーバーに残っていたようで
何とか助かりました。何か、ダウンロードしちゃ、いけないような気もしますが・・・

早速ダウンロードしたCGIを設置。
http://comic-r.net/comic/review-cgi/tail_review.cgi
デザイン変えるのに、苦労しました。。
まだ、わかりませんがコミックルームの漫画展示室に使おうかと思います。
(希望者のみに、レビュー機能をつけるといった感じで)

【関連書籍】
Perl/CGI逆引き大全 600の極意

投稿者 comicroom : 19:43 | コメント (2820) | トラックバック

2004年11月21日

.htaccessについて考えてみる

先日書いた.htaccessを使ってアドレスを統一する方法を考えてみました。

マルチドメイン等、複数のURLがある場合、やはり一つにまとめたくなります。
コミックルームは
http://comic-r.net/
http://www.comic-r.net/
http://comic.sakura.ne.jp/
http://www.comic.sakura.ne.jp/
のどれでも、アクセスできます。サイト開設時にリンク先を http://comic-r.net/ に指定。
それで困ったのが、www があってもなくてもアクセスできてしまう状態。
コチラのサイトを参考にすれば、.htaccessを使い
アドレスを一つにまとめる(転送)ことができますが、私の使っているサーバー
「さくらインターネット」では、mod_rewriteが使えません。そこで、色々調べた結果
.htaccessを使い「特定のドメインでしか、アクセスできない」状態にすることができるようです。

SetEnvIf Host "www\.comic-r\.net" hos_ok
order deny,allow
deny from all
allow from env=hos_ok
上記のように書けば、http://www.comic-r.net/にしかアクセスできません。http://comic.sakura.ne.jp/は、表示されなくなりました・・・http://comic-r.net/も表示されなくなります。私のサイトはhttp://comic-r.net/で統一したいので・・・困るわけです。
一行目をSetEnvIf Host "comic-r\.net" hos_ok にするとwwwのあるなし両方でアクセスできてしまう。困った。

んで、思ったのが極端な話、逆の発想でwwwを含んでいるとアクセスできない状態にすればよいのでは?
と思い.htaccessに以下のように記述してみました。

SetEnvIf Host "www" hos_ua
order allow,deny
allow from all
deny from env=hos_ua
うん、とりあえずこれでwww付きではアクセスできなくなりました。
http://www.comic.sakura.ne.jp/では、アクセスできてしまうわけだが・・・ま、いいでしょう。

[適当な素人解説]
SetEnvIf Host "www" hos_uaは、wwwを含んだhos(ポスト)を拒否(ua)すること。
order allow,denyは、allow(受け入れ)をdeny(拒否)より優先する。
allow from allは、all(全て)受け入れる。
deny from env=hos_uaは、一行目で指定したwwwは拒否する。

う~ん、正直ここまでする必要があるのか?っとお思いの方が沢山いらっしゃるでしょね。
私的には、やはり統一してスッキリしたいわけです(汗
他にもっといい方法があるような気がしますけど・・・

投稿者 comicroom : 15:34 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月19日

.htmlがなくてもアクセスできる!?

非常に、どうでもいいことなんですが・・・
妙なことに 気が付きました。

コミックルームでリンクする際、ミスしていて気がついたんですが
アドレスの拡張子 .html が、なくてもアクセスできるんですよね。
おそらく、使っているレンタルサーバーの仕様だと思いますが。
http://comic-r.net/ys4/html/01_01.html
http://comic-r.net/ys4/html/01_01
ね、下の方でもアクセスできるわけです。アクセスできるからいいかなー
っと思っていましたが、グーグルは別のアドレス(サイト)と認識して
しましますので、SEO的にも しっかり揃えた方がいいですね。

あと、失敗したのが
http://comic-r.net/
http://www.comic-r.net/
これ、実はどちらでもアクセスできます。コミックルームでは
上のアドレスを推奨しています。だって短い方がいいじゃん
っと、思っていたので。これが失敗でした。先ほどの例と同じ
グーグルは別サイトとして、認識します。
あとあとのことを考えるとwwwは付けといた方が良かったなっと思います。
あと、昔のアドレスがhttp://www.comic-r.com/だったせいもあるかも
しれませんが、www をつけてリンクしてくれてる方が沢山いますので、
これはSEO的に、もったいないという話です。
.htaccessを使えば、すこしはマシになるらしいが・・・
使っているレンタルサーバー「さくらインターンネット」は.htaccessの
mod_rewriteが使えないらしい。ロリポップサーバーは、使えるのに~

[11/21:追記]
強引な方法を、考えてみました。

[参考リンク]
http://blog.su-jine.com/archives/2004/07/www_url_1.html

投稿者 comicroom : 08:55 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月18日

Online COMIC Link さん閉鎖

Online COMIC Linkさんが閉鎖されてしまったそうです。
現在の状態で385件の「オリジナルのWEB漫画サイト」が登録されています。
非常に残念ですね。私も以前HPで漫画を公開していたころ

お世話になりました。以下引用です。

管理人がまったく動けない状況が続いていて、変更もできない状態になってしまいました。
9月から現在まで未だ、OCL宛のメールを受け取ることができません。
この先もおそらく更新は無理だと思います…
すんません。
オンラインコミックリンクを終了しようと思います。
とのこと、なんか悲しいですね。
私が初めてホームページを制作して、HPを登録申請したのがOCLさんでした。
2年ぐらい前のことでしょうか・・・懐かしい。

NYAKOさん、いままでお疲れ様でした。OCL HP

投稿者 comicroom : 00:10 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月14日

あなたのホームページ・タグ診断してみませんか?

タグの診断・採点できるサイトがある。コチラ
そこで、コミックルームを採点してみると・・・
マイナス150点!?
これは・・・(汗 一人でも多くの方に利用して頂きたいサイトなので
この点数はマズイでしょ・・・
正直私はタグを理解していません。HP制作は、ホームページビルダーというソフトを使い
適当にアップしています。

あとブラウザごとに表示が異なる、ということを思い出しだので
試しにフリーのブラウザFirefox 1.0をインストールして コミックルームを閲覧。
全然ちがうよ~
IEで見るときとサッパリ違う・・・ここまで違うのか。愕然。。

タグ診断の結果も思わしくなかったので、頑張ってソースの修正することに。
「タグの閉じ忘れ」や「無意味なソース」などが沢山あることに気づく。
よく今までこんな状態で公開していたもんだな、っ恥。
問題点を少しづつ修正して採点してみる。それを繰り返す。これが面白い。
30点、50点、70点・・・徐々に点数が上がっていく快感。
なんか昔ドラクエなどRPGゲームでレベル上げして遊んだこととリンクする(笑
結果、80点まで上げることができました。90点台ぐらいまでは、のせられると思うのですが
広告用のタグを変更しないといけないので・・・それをするとアフィリエイトの規約に
抵触するので出来ないんですね。
まぁ、80点までいけば上出来でしょ。Firefoxでも正常に表示できるようにしましたし。
(ネスケやオペラで見たらどうなるんだろう・・・気になるな~)

投稿者 comicroom : 01:18 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月12日

xoops導入/PHPでサイト構築を検討中

コミックルーム用にXOOPS(ズープス)をインストールしたのですが
使い方がさっぱりわかりません(泣
http://comic-r.net/xoops/
なにせ、膨大なデータベースなので その活用方を見出せないのです。
デザインを変えにくいのも難点です。
テンプレート配布サイトもあるのですが、やっぱり本格的にXOOPSを使うとなると
素人では応用力が効かない分、難しいかも。
PHPで動作しているので、若干動作も重いですし。(PHPはCGIよりは動作は快適です)

xoopsの魅力は、簡単にモジュール(プログラムソフト)をインストールできること。
掲示板や・投票・ニュースなどは初期装備、その他WIKI、コミックルームで使っているyomi-searchなどの
大掛かりなモノもわずか2~3分でインストールできる。
つまりXOOPSを導入すれば、どんなサイトでも構築できるわけです。
特にコミュニケーションツールとしては最適。
ただし、PHP4およびMySQLが利用可能なサーバでなければインストールできません。

いいモジュールがあったら、いずれ使ってみたいと思います。
xoops日本公式サイト

投稿者 comicroom : 20:01 | コメント (0) | トラックバック

Yomi-Searchをバージョンアップ

コミックルームで使用しているCGIのYomi-Searchの最新版(Ver4.20)が配布されたので
さっそくバージョンアップしてみる。今まで累積されていたバグフィクスが修正された模様。
以前このバグで何日も頭を抱えたことを思い出しました。。(笑泣
テンプレートの修正も無事終了。
ともあれ、ランキング関連のエラーが直ったのはうれしいですね。
Yomi-Searchは素晴らしいCGIですし、これでバグがなくなったということは、
まさに完全無欠。あとは、カテゴリーテンプレートにSEO対策を施していきたく思います。
とは、言ったもののデザインと機能、SEOなど全てを考慮しるのは難しいですね。。
とりあえず、カテゴリーページには アクセス解析を入れてますが、なかなか
思う結果がでていませんね。アクセス数もハンパなく少ないですし。
以前のドメインを失ったのが痛いところです。

それと以前から気になっていた、Yomi-Searchのログ表示部分(テーブルタグ)で、スタイルシートをIDで
指定していますが、これはclassで指定した方がよさそうなので、後記の方に修正。
IDは1ページに一つまで・・・のはずですから。

投稿者 comicroom : 13:22 | コメント (0) | トラックバック